忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた、コーラルリーフに未練を残しつつ、先を急ぎます。

シロイルカのショーに間に合うように進んでいくと、

昨年の11月にできたばかりのペンギン館が登場してきました。

すぐ近くのペンギンさん
penngin.JPG


こんな近くで見たのは始めてでした。歩き方がかわいい・・・




泳ぐペンギンさん
c93e200c.JPG


ここもすぐそこに見えます。必死で泳ぎまわってました。

結構なスピードです。


違う角度からのペンギンさん
f010a562.JPG


ペンギンさんも下から見られて恥ずかしそうに?泳いでました。




新しくできたペンギン館も充分に堪能しました。

さて、いよいよシロイルカプールです。

お出迎え
siroirika.JPGこんな感じのでっかい水槽です。3頭が悠々と泳いでます。

某携帯電話会社のCMで有名になった『島根のおじさん』です。

たくさんの人がすでに集まっていました。

いよいよ、ショーのSTARTです。


ダイバーさんとシロイルカのツーショット。
1792f1aa.JPG


さすがにでかいですね。まだ成長段階だそうです。




三頭揃い踏み
85960eee.JPGダイバーさんの指示に忠実に従っています。
この3頭のうち一頭が妊娠してて、7月くらいに出産らしいです。

観客から一人選んでガラス越しに指示を出させたり、
ボールを使ったりして人間に仕込まれたパフォーマンスを披露していました。




ショーの最後には・・・

いよいよやってきました!

そう!『幸せのバブルリング』

3頭がそろって口から泡の輪を吐き出します。

なんで幸せって言うのかはわかりません。

撮影努力しましたが・・・

フレッシュ禁止や腕が悪くてで思うように撮れませんでした。

見にくいですがバブルリングです
babururing.JPG
正直、後でガッカリするのんが嫌だったんで、ある程度しか期待していませんでした。

が、 感動しました。

幸せを感じました。(単純ですね・・・)


これで、幸せのバブルリングなんですね。

日によって、リングの大きさや形もちがうようです。

そんなこんなで、シロイルカのショーも満喫。

今回行ったので3回目くらいだったんですが、ぜひまた行きたい場所のひとつです。

みなさんもぜひ行ってみてください。

幸せになれるかも・・・

(おわり)
PR
さてさて、アクアスのつづきです。

大型水槽に未練を残しつつ・・・

前へと進みます。

コーラルリーフ
ko-raruri-fu.JPG


画像は悪いですが、ホント綺麗です。

以前、来た時にこの水槽を見て家で海水魚を飼うことに決めました。未だに飽きることなくつづいてる趣味のひとつです。


続いては定番の
nimo.JPG


ニモです。我が家の水槽でも元気に泳いで癒してくれます。





今回、一番かわいかったのが・・・
17a66a49.JPG



『クリオネ』 
すごく小さいです。





d530afd7.JPG


欲しいです。飼いたいです。でも難しそう・・・。





シロイルカのショーの時間が刻一刻とせまってきています。


つづく




先日、『島根海洋館 アクアス』へ行ってきました。

同じ島根県ですが、自宅から約2時間コースです。

まずは正面
0766fc7f.JPG


中に入ると・・・




いわしが回ってました
iwashi.JPG

回遊魚。ぐるぐるぐるぐる・・・・・・・・・

相当な数です。



そして、イカ・タコ・くらげ・・・
ika.JPG


ふつうです。




tako.JPG


でかいです。




kurage.JPG


かわいくてきれいです。





そして、大型水槽へ向かいます。
ei.JPG


どでかい『エイ先生』です。
(ファインディング ニモを観た人は分かりますよね)



kame.JPG


でかい海ガメです。クラッシュです。





この大型水槽の前で、結構見入ってしましました。

他にも、いろんなサメや、クエなど大量の魚たちが気持ち良さそうに?泳いでいました。


もう少しゆっくりしたかったんですが・・・

イルカのショーの時間があるため先を急ぎます。



つづく










 

平野部ではやっと雪が融けてきました。

でもまた週末は雪マークでてます。

今日は風の影響でしじみの水揚げが少なめのようです。

さて、ゴビウスのつづきです。

これは何だと思いますか?
ee73ed00.JPG


正直・・・気持ち悪いですね。




答えは!
feaab80d.JPG

『うしうなぎ』

今年は丑年。そのため命名・・・。




うしうなぎの近くには
6b8ae241.JPG


名前は忘れましたが・・・(ワニガメ?)

外来種です。

責任を持って飼ってほしいですね。本当に。



またまたしじみ関係のパネルがありました。
887684f0.JPG


しじみは宍道湖になくてはならない存在ですね。




この鳥たちも・・・
45e2e82d.JPG


キンクロハジロです。

宍道湖で見たことはありましたが始めて名前を知りました。





最後になりますが
c6904201.JPG

大うなぎがのぼってます。

そう!うなぎのぼり!

しじみの水揚げもうなぎのぼり!!

これで決まりですね。



これでゴビウス特集は終わりです。

またいろんなところを紹介していきたいと思います。

ご期待下さい。


しじみちゃんは今日も元気です

今回も引き続き【宍道湖自然館 ゴビウス】特集のつづきです。

ゆっくり歩いていると・・・
35c4bdc6.JPG
ありました。宍道湖七珍(しんじこしっちん)の紹介パネル。

最近はそこそこ有名?になってきつつあります。(たぶん・・・)


覚え方がユニークですね。




次に登場したのが・・・
da4bbbe4.JPG

これって・・・すごいですよね。

そう簡単には作れない代物ですね。






宍道湖底質のアップ
f8c39915.JPG
宍道湖のしじみは真っ黒と思われてる方も結構いらっしゃいます。

これを見てわかるように、宍道湖は広いためさまざまな底質があり、そこで生息するしじみの色あいも変わってきます。




さらに、その横には・・・
787683de.JPG

しじみが水をろ過している様子
さすがしじみ




8122b5f9.JPG



しじみのパワーを改めて思い知らされました。




しじみについてさまざまな事が学べる良い時間でした。


さて、さらに進みます・・・


つづく
 

本日またまた雪が積もりました。

先日ほどの雪じゃないですけど。

それでは『宍道湖自然館 ゴビウス』のつづきをどうぞ。

しじみの水槽です
09ca9833.JPG


宍道湖の湖底でもこんな風に生息してるんでしょうか?





8df66de6.JPG


定期的にしじみを入れ替えているようですね。





しじみの紹介パネルです
f888e588.JPG







生息アップをどうぞ
9bb8f4cf.JPG


イラストで丁寧に描かれています。
しじみの生き方がよくわかります。




ワイズユース?
5efd5d20.JPG


賢明な利用。
漁師さんはしじみを守る努力をしています。







しじみの情報満載です。

まだ先のほうにもしじみの情報があるのでいってみます。

つづく



 

ゴビウスの続きです。

まずは宍道湖のおいたちからどうぞ。
e5416bf8.JPG



宍道湖に歴史ありですね。






続いてしじみについて一言
sijimi111111.JPG

やっぱり『宍道湖のしじみ』は日本一。

寒しじみをぜひどうぞ。



続いて・・・
sijimi2222.JPG

『宍道湖のしじみ』はしっかり管理されています。






少し歩くとこんなものも・・・
mokuzugani.JPG

『モクズガニ』です。
宍道湖にはこのようなカニも生息しています。





もう少し行くと『しじみの水槽』です。

つづく
先日大雪の中行ってきました。(大雪の中行かなくても・・・)

『宍道湖自然館 ゴビウス』です。

大雪の入り口付近       
59cd9d66.JPG


駐車場から館内まで多少距離があります。
天気のいい日は何ともないのですが・・・。
さすがにこの日は。近くに駐車場があればと思います。



庭の池ももう少しで・・・
c7bffd74.JPG


凍ってしまいそうです。
雪玉を投げ入れましたがまだ凍ってませんでした。




やっと到着です(今日は遠く感じました・・・)
3de1a841.JPG


なにやら特別企画をやってるみたいです。
『魚の口』???




中に入ると
4aa7f98c.JPG


コイやボラやスズキがお出迎え。
サイズが大きくていいですよ。
もっと綺麗な魚だと尚良いですけど・・・。



特別企画の『魚の口』
b5df3b25.JPG


見に行く事にしました。





魚たちにエサを与えながらおじさんが説明してくれました。
8fd8515c.JPG


子供たちは必死に観察。





大雪の中にもかかわらず、他にもお客さんは結構いました。

さすが田舎。行くとこ限定。(それがいい所でもありますが・・・)

この後は、館内を回ってみます。

しじみの情報も盛りだくさんです。   


つづく












HOME
プロフィール
HN:
コクヨーの専務
性別:
男性
職業:
何も専務。。。
自己紹介:
大自然が広がる島根県。神々の國出雲から勝手気ままに独り言を発信します。全く意味のない話であったり、時には、奥に深~い意味を込めて発信する場合もあります。・・・がその辺はお手柔らかにお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
最新コメント
[10/22 株の初心者]
[05/16 Backlinks]
[10/29 すがわ]
[07/07 管理人]
[07/05 しじみ大好き]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) コクヨー専務のブログ All Rights Reserved