忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日、ここ出雲地方過ごしやすい天気です。

朝から気持ちも晴れ晴れするような天気です。

先日の雪もすっかり溶けて、宍道湖の水温も多少上がりました。

寒い時期ですので・・・

f0bf13e2.JPG







常夏の島『ハワイ』の画像をどうぞ。

全くしじみちゃん日記と関係はないんですが、ちょっとひといきどうぞ。

寒いとこういうところに行きたくなりますね。


体調を崩しやすい時期です。 ご自愛下さい。


しじみちゃんは今日も元気です


PR
今日はしじみ漁はお休みです。

天気予報によると、週末はまた寒くなるようです。




先日、人生初の『MRI 検査』に行ってきました。

経験者からの情報をいろいろ入手後、いざ検査へ・・・。

経験者から聞いたとおりの、ものすごい音と約30分動いてはいけないというつらさ。

人間、動くなと言われたら、動きたくなりますよね。

必死でした。

『眠くなったら、寝ても結構ですよ』とも言われましたが、

そう簡単に寝れるような状態ではありません。

でも、終わってみればなんともない検査。

後日、結果がどうなってるかが楽しみ半分不安半分状態です。



しじみちゃんは今日も元気です
わが子が行ってる保育園の 『親子で登る山登り』 に参加しました(全員参加のため欠席できません)

近くの 『大黒山』 という、標高315メートルの山です。

お弁当を持って自信満々、余裕綽々でのスタートです。

32dd0fbf.JPG









山登りの様子。

こんな感じで、親子一緒に登ります。
普段、多少なりとも運動はしてるので、楽勝モード全快です。





なめてました。完全になめてました。

大自然を、体力をなめきってました。

頂上へ着いたら足がガクガク、喉からは血がふきでそうでした。(大げさすぎますか?)

スタート時は、『たった315メートルくらい、余裕余裕』の勢いだったのに・・・。

来年はさらにランクアップの山が待ってるそうです・・・。

山頂から見た斐川平野と宍道湖。赤い丸は出雲空港です。
02d7802e.JPG







ここから見る景色だけが救いでした。

来年はどうしようかな~。









今日はとても過ごしやすい天気です (昨晩は雨が降ってましたが)

朝晩と寒かったり、昼間暖かかったり、寝る時はしっかり布団を掛けて風邪に注意してください。
流行ってるみたいですよ

10月も残りわずか
今年もあと二ヶ月となりました
早いですね。年を取ると一年がホント短く感じるのは気のせいでしょうか?

宍道湖のしじみちゃんも水温の低下によって例年通り活動を抑えてる感があります。

これからまだまだ寒くなる、ここ出雲地区。天気予報では大寒波がくる可能性が今年は高いとのこと。
(台風が一度も来なかった年の冬はそうなるらしい)
いろいろなところで、何かと準備が必要になってきますね。

2008年をすばらしい年として終えるよう、残り二ヶ月、ラストスパートです


話は変わりますが・・・

昨日の夕方、わが子が保育園から『かまきり』捕まえて持って帰ってきました。
大人も少しビビってしまうような、大きな『かまきり君』

5ed7b562.JPG







子供は平気で触ったり、葉っぱをエサとして無理矢理与えてみたり(口元に押し込んでました)、
プリキュアになりきって戦ってみたり(結構マジ)・・・

すると突然。

『おとうさん、こいつ食べよ~よ

『こいつって?』

『かまきり君』

『かまきりはちょっとムリなじゃ・・・

『このまえイナゴは食べたよ 給食に出て美味しかったよ

『イナゴは聞いた事あるけど、さすがにかまきりは・・・』

『大丈夫 甘辛く煮れば美味しいって

『・・・・・・・・・・・・』


食欲の秋ですね・・・。





しじみちゃん今日も元気ハツラツです








 

宍道湖の水温がまた下がりました。

ほんと寒くなってきましたよね。

体調管理、しっかりしましょう  健康一番ですよ。


話は変わって先日久しぶりに(10数年ぶり)に松江城に行ってきました。

35007d8e.JPG

久しぶり見る松江城。

すばらしかったです。

以前よりも年齢を重ねてきた分、何か違った空気を感じました。

近くに住んでいるとなかなか行かないものですが、たまには行って見るのもいいもんです。


326af0bd.JPG天守閣からの松江の町と宍道湖の様子。

宍道湖に浮かぶ島、『嫁が島』もバッチリ見ることができます。

天気の良い日には、お隣鳥取県の『大山(だいせん)』も見えます。

お殿様気分に浸りました。


ついで、といっては何ですが縁結びの『出雲大社』にも行きました。
2082356b.JPG


ここは、お正月には毎年初詣に行きますが、

さすがの一言ですね。



そんなこんなで、島根観光しました。

たまには、こういう時間も大事だということをつくづく感じさせられた一日になりました。

だんだん。


しじみちゃんは今日も元気です






先日、わが子とともに本屋さんへ・・・。

わが子はデパートや人が多い場所に行くと必ずと言っていいほどトイレに行きたがる。しかもお店に入ってから。

いいかげん親も考え、お店に入る前に、
 

『先にトイレ行っとこ~』と、子供を誘い(めずらしく素直だった)排泄を済ませ、いざ店内へ。


これで今日は大丈夫だと安心して、子供を絵本コーナーへ連れて行き、自分はお目当ての本探しへ・・・。


結構な大型店舗なのでなかなか本が見つからず、探しているうちに、


約3分後・・・・遠くから・・・


『お父さぁ~ん、う○ちがもれるぅ~~~~

静かな本屋さんのあちこちから小さな笑い声が聞こえてきました。


すくすくと成長してくれる事を願ってます。




しじみちゃんは今日も元気です




 
プロフィール
HN:
コクヨーの専務
性別:
男性
職業:
何も専務。。。
自己紹介:
大自然が広がる島根県。神々の國出雲から勝手気ままに独り言を発信します。全く意味のない話であったり、時には、奥に深~い意味を込めて発信する場合もあります。・・・がその辺はお手柔らかにお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
お天気情報
最新コメント
[10/22 株の初心者]
[05/16 Backlinks]
[10/29 すがわ]
[07/07 管理人]
[07/05 しじみ大好き]
最新トラックバック
バーコード
ブログ内検索
忍者アド
フリーエリア
カウンター
忍者ブログ [PR]
Copyright(C) コクヨー専務のブログ All Rights Reserved